エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

キッチンが北沢産業で紹介されたよ

お久しぶりです。 お家が完成したら色々アップしようと考えてましたが、やっぱり作ってる時が一番モチベーションがありますね。 すっかりだらだら過ごしていて、やったことといえばボルダリングウォールを作ったぐらいですね。 これも気が向いたらそのうちア…

地域の優良工務店が最良!

今回は地域の「優良」工務店がいかに最高の家造り体験をあなたにもたらしてくれるか書いてみたい。 ①自由設計の家造りにおいてはコスパが良い色々な人が書いているので詳しいところは省略する。 ローコストメーカーでほぼ標準で作ればそっちの方がやすいかも…

APW430大開口スライディングを一番うまく使えるのは私だ!(樹脂窓ダサい問題)

さて、我が家の見せ場の一つ、リビングの南面の大開口ですが、温熱性能を良くしたかった私はAPW430を採用した。 腰壁とタレ壁を親の仇のように憎んでいた私はなんとか上から下まで窓にするという決意に燃えていたため、APW430大開口スライディングの最大サイ…

【WEB内覧会】リビング・ダイニング

LDK

さて、我が家の中心に鎮座しているLDKですが、今回はLD側を見てみるよ。 LDKは26畳ほどあってLDだけだと15.5畳くらいだね。 下の写真がそのLDなんだけど、15畳ってこんなもんなんだな~という参考にどうぞ。 右側の天井についている、光源が見えてるから間接…

【WEB内覧会】寝室

無謀にも内覧会を続けていくよ。 下の間取りの赤で囲った部分が夫婦の寝室なんだけど、某Youtubeに感化された私はウールカーペットってやつを入れてみたくなった。 で、工務店は基本何でもやってくれるので、じゃあ入れましょうってことで寝室南側の通り抜け…

【WEB内覧会】キッチン(ダイニング)

他人の褌(他人が撮った写真)で内覧会をやるよー。 でも今の所キッチンくらいしかまとまった写真がない。。 でもまあみんなキッチンが一番好きだから良いよね。 リビングからのキッチン 散々ゴチャゴチャ言ってたBocci28の感じはどうですか? やっぱり天井…

義父の家の性能への感想

2世帯住宅の我が家ですが、未だ入居できていない子世帯と違って親世帯は入居済みです。 東京も10度程度の日が続いていますが、先週義父に新居の暖かさを聞いたところ「朝少し肌寒くて温度を見たら19度だった、暖房つけようかと思っている間に日がでて2…

今思う施工会社選びについて

私がここで述べるような事でも無い気もしたが、施工会社選びについて振り返って見て今思うことを書いてみたい。家づくりのはじめは、とにかく第一になぜ家を作るのか、どんな家にしたいのかをよく考えるべきということに尽きる。これによって家づくりの方向…

業務用食洗機ってうるさくないの?

北沢産業で業務用食洗機(Whinterhalter UC-S)を試運転してもらったときの動画です。声の大きさから稼働音の大きさを想像してね。 動画で卵は苦手って言ってるけど、今使ってるサムスン製の食洗機で3時間モードでやっても卵とかグラタンとかは取れないから…

キッチンが入りました

家は引き渡し間近なんだけど、あと1年以上は引っ越しできないんよ。というわけで引き渡しの説明もオンライン。なので使用感とかは当分見せられないっす。 キッチンが入って写真が送られてきたから見せるね。他人が撮ってくれた写真なので感謝しつつ、角度と…

我が家の性能まとめ

2世帯住宅の我が家ですが、住宅展示場経由のハウスメーカー検討、建築家検討、工務店検討としてきて、高性能な家づくりが一つの重点になっていた。今の工務店は、ハウスメーカー、建築家と性能の点で納得ができなかったので決定した経緯がある。とは言ったも…

我が家の後悔5選(3〜2位)

お久しぶりです。 家の工事は着々と進んでいるものの、仕事が忙しかったのと書くことが思いつかなかったので放置していました。 さて、思いつかないのでお家の後悔に逃げます。 第3位 木製窓を選択できなかった。 これはリビングの空間の作り込みと関係して…

ペンダントライト(Bocci28)の紐の長さと高さ

最近人気のペンダントライト。リビングに頑張って1つ2ついいやつをつけたいと思っている諸兄姉も多い事と推察する。PHとかジョージネルソンとかね。木造にも合うよね。 ジョージ・ネルソン、バブルランプ しかし私、分からないことがあるのです。ペンダント…

Bocci28を見にスタジオノイ(Studio NOI)に行った時のこと

家づくりを始めて以来このかた取り憑かれているBocci28という照明がある。そこそこ有名なデザイナーのOmar Abelという人がデザインした照明でカッシーナとか家具屋でも展示されていたりしたので知っている人も多いと思う。でも何せ値段が高いんだろうね、色…

我が家の後悔5選(5~4位)

みんな他人の後悔大好きだよね。というわけでまだ家を建て途中だけど後悔を書いていくよ! 第5位!防蟻処理をいい感じと思えるまでできなかった。 防蟻処理はざっくり分類すると1ホウ酸 ホウ酸。やってる会社は他にもある 2クロチアニジン(タケロックとか…

それが、SO-STYLE。

私は割とガジェット好きでスイッチとかも大好きなんだけど、お家のスイッチってなーんかツマラナイものが多くないですか?特に多くの会社で「標準」として使われているパナソニックの「コスモシリーズ」ったらデザインも押したときのカシャって感触も余すと…

シーザーストーンを見に行った時の話(コンフォート株式会社ショールーム)

我が家のトチ狂ったキッチンですが、アイランド側はクウォーツストーンであるシーザーストーンを採用予定だ。 キッチンの写真をいろいろ見る中でアイランドキッチンの両サイドにもクウォーツストーンを貼ったほうがきれいに思えてきた。 こういう風に両側に…

家の解体費用見積り

家の解体費用、高いですよね? お家費用の捻出に四苦八苦している人にとって「地盤改良」「既存家屋解体費用」「外構費用」は3大分かっちゃいたけど見ないふりしていた費用に数えられます。 さて我々も遂にお家を取り壊す段階に入りました。 我々は敷地に2…

LDKの天井に貼る部材(プレイリーホーム オークボウ)

LDK

とりあえずこれを見て欲しい。 木ルーバー天井① 木ルーバー天井② 天井を板張りにしたいと思っていたんだけど、ネットからは多くの人がレッドシダーを張っていて、みんなやる⇒やりたくなくなる、という面倒くさい性格の私はレッドシダーに変わるものを探して…

即死魔法発動!?APW430防火の見積り!(木製窓も)

さて私たちのお家計画にも減額神からのお告げがあった(いやむしろ怒り?)。 主に怒りに触れたのは、おサッシの通り窓である。 高性能が大事!といってはじめたお家計画なので、私たちの居住部分である2階は、APW430防火と430大開口スライディングで見積も…

LDK!LDK!(家を作る際に重視したこと)

タイトル落ちしてるけど、家の案はLDKを偏重して作られている。 (本当は子ども部屋を小さくしてもっと大きくしたかったけど)現状約25畳の空間に最高3.6mほどの切妻天井を見せて板張りにし、広い空間を柱無しで計画している。 頑張って5メートルとったリビ…

アムスタイル(amstyle kitchen)に行ったら全然お金が足りなかった話

私の中でオーダーキッチンメーカーといったら「キッチンハウス(kitchenhouse)」「クチーナ(CUCINA)」「リネアタラーラ(Linea Talara)」「アムスタイル(amstyle kitchen)」が4大メーカーかなーと勝手に思っている。 とあるブログではそれぞれ、Kitchen Hous…

我が家の間取り

お家ブロガーで続いてる人はすごいですねー。私ったら発信する欲みたいなものが薄いのかすぐ飽きるのよね。。 今日は我が家の間取りを紹介します。工務店のものは著作権的なアレもあるのか分からないので自分で作ったものです。 WebCADっていうブラウザ上で…

我が家が完全分離型上下分け二世帯に決まるまで

最近ショールームの記事ばっかり書いていたので家本体の事を書きまーす。家は完全分離二世帯で上下分け(親世帯が下)なんだけど、そこに至るまで様々な経緯があった。 今ある家二軒のうち一軒を残す方法←家の位置関係や北側斜線の問題で無理 下の図は家のあ…

タニコーキッチンショールーム(Meisdel)

とあるブログで(車でいうとメルセデスGクラス)と評されている タニコーのオーダーキッチンを見に行ってきた。 tanico-kitchen.jp タニコーの正面玄関から。 打ち合わせのはじめに業務用の熱機器を入れたい旨を伝えると担当者の顔が曇り、「今まで業務用を…

ショールーム見学(神谷ドア)

フルハイトドアで有名な神谷ドアに見学に行ってきた。 www.fullheight-door.com 定価200万の牛革ドアと900万のクロコダイル革のドア。。 まず神谷ドアさんは横浜にショールームがあるんだけど、横浜の遠さを舐めていたのと、駐車場代をケチってちょっと遠く…

北沢産業のプロシューマ―キッチン

さて、北沢産業のオーダーキッチンを見に行ってきた。見返してみて碌な写真を撮っていなくてガッカリしたけど、それはともかくショールームは結構大きくてちゃんとしていた。車で行ったけど駐車場代金は払ってくれるし、子どもが遊んでた「きたぞう君」シー…

業務用食洗機(ウィンターハルターUCシリーズ)の価格とランニングコスト!

ウィンターハルタ―UCシリーズ(カタログより) さて前回に引き続き食洗機のコストのことだ。機能を簡単に説明すると 業務用食洗機=2分くらいで洗い上がってとにかく回数をこなすことで効率よくする。 Miele、ASKOとかの海外食洗機=4〜5人家族の一食分をい…

食洗器の事

突然ですが私は妻が家事をしている姿が嫌いだ。出産とか私の仕事の都合とかで主婦になっているけど出来ればやらせたくないし、女性も活躍して欲しいし、むしろ私と話をしてほしい。 そうでなくても子どもの世話とか教育とかぼーっとするとか家事以外のやるこ…

家の性能の最適値は?

前回のお話でざっくりと性能が悪い家が健康に及ぼす影響を理解してくれたと思う。要するに家の中全体が19℃~24℃に保たれてるとめっちゃ健康ってこと。 結婚して新築建てて子育てするぞ!って方こそ大事なんじゃないかなー。 そこで家の断熱性能はどこまで必…