エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

LDK!LDK!(家を作る際に重視したこと)

タイトル落ちしてるけど、家の案はLDKを偏重して作られている。

(本当は子ども部屋を小さくしてもっと大きくしたかったけど)
現状約25畳の空間に最高3.6mほどの切妻天井を見せて板張りにし、広い空間を柱無しで計画している。

f:id:Fikrumapenzi:20201001140555p:plain

頑張って5メートルとったリビングの窓部分に注目

準防火地域の窓の制約が大変嫌だったので、庭を残すという大義名分のもと家を北に寄せ、2階の防火ラインである敷地境界線から離隔距離5mを取っている。


今のところAPW430大開口スライディングを南面の天井高2.4mにあわせて3組配置して外とつながる空間を演出しようと思っている。

f:id:Fikrumapenzi:20201116023857j:plain

イメージ的にはこんなの(SUVACOさんから借りてきた画像です)

でも最近究極の窓は木製窓なんではないかと思い始めてNordの窓とか入れられないかなーと現時点での詳細予算を待っている。

巷で禁断になりつつある、バルコニーを付けてLDKの床面とつながる内と外を作り最高にシャレオツな空間を作るつもりだ。

 

ここで同じようなことを考える人に注意して欲しいのが、「長期優良住宅」の認定を取る場合、バルコニーの窓側(LDK側)は開口部の下端で120㎜以上立ち上げないといけないという決まりだ。詳しくはこちら。

f:id:Fikrumapenzi:20201116024339p:plain

これね


つまり普通に何も考えずに作るとこういう感じに「またぎ」ができてしまう。。
というわけで、我が家では床下エアコンを入れるという顔をしつつ、床下を上げてバルコニーを下げて、バルコニーにデッキを置くことでフラットな空間を生み出す計画だ。

ダイニングの照明も前からちょっと気になっていたBacci28を5灯いれ、階段から上がると照明とキッチンと大開口がバーンと見えるという演出になる。

f:id:Fikrumapenzi:20201116025422p:plain

このくらいできると良いけど家は5灯で限界

f:id:Fikrumapenzi:20201116025548j:plain

家の色の計画(消灯時)

f:id:Fikrumapenzi:20201116025637j:plain

家の色の計画(点灯時)


細かい工夫としてファミリークローゼットをテレビ関係の収納として使う事で超スッキリ壁掛けテレビが出来上がる寸法だ。


あと、子ども部屋はとりあえずは仕切らず、引き戸で閉められるように準備しておいて、全部開けると35畳の空間ができるという計画になっている。