エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

ペンダントライト(Bocci28)の紐の長さと高さ

最近人気のペンダントライト。
リビングに頑張って1つ2ついいやつをつけたいと思っている諸兄姉も多い事と推察する。PHとかジョージネルソンとかね。木造にも合うよね。

f:id:Fikrumapenzi:20210702160905j:plain

ジョージ・ネルソン、バブルランプ

しかし私、分からないことがあるのです。
ペンダントライトったら紐(コード)の部分も含めてライトだと思う派なんだけど、紐の長さと本体のデカさとダイニングテーブルまでの高さを考察したものが少なすぎる。というかない。

あって精々テーブルからの高さを調節したとかそのくらいで、普通?は高さも特に気にしない人が多いのかもしれない。
美しい空間作りは幅、高さ、奥行きの比率が考えられていないといけないと思うのだけど、まるでわからない。。出たとこ勝負。あって建具の高さを揃える程度の話しかない。

これって感性の話のような気になるけど、私は美しさの比率がある程度はあるのではないかと思っている。黄金比とか白銀比とかねえ、あるじゃん?
日本人ったら美しさの基準に対する蓄積はないんかね。。?

 

さて、ペンダントライトだけど、そんなわけで考えたけど、わっかんない。
一つ思うのは紐の部分が短すぎるペンダントはダサいってことかな。

f:id:Fikrumapenzi:20210702193311p:plain

こういう感じは個人的にはダサいと思っている


やっぱりこれはある程度スッと伸びている方がよく見える気がしている。
その点うちは無駄に頑張って天井をあげたからまあまあスッとしたんじゃないかと思う。
天井高を低くして2200とか有るけど、高さ1700にペンダントの底がくるようにしたらつけたら紐の長さ30cmとかなりかねない。。危険。

天井高が2400の場合は思い切って紐を長くしたほうが空間に広がりが感じられると思う。下記のモダンリビングの特集は結構勉強になる。

modernliving.jp

スタジオノイの社長には床から140cmとか照明がテーブルからすぐ上にある感じの方が良いと勧められたけど、昔の家でペンダントを使っていた時はテーブルをちょっと動かすと頭にライトが当たるのですっごく邪魔だったんだよね。


だからうちは一番下に来る奴が170cmの高さにします。これで家族で頭に当たる人は出ないはず。
紐の長さも1.5mは取れるから、いい感じになってると信じてる。

f:id:Fikrumapenzi:20210702193847p:plain

ウチの場合は下を140にするとこのくらいになるっぽい。