エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

LDKの天井に貼る部材(プレイリーホーム オークボウ)

LDK

とりあえずこれを見て欲しい。 木ルーバー天井① 木ルーバー天井② 天井を板張りにしたいと思っていたんだけど、ネットからは多くの人がレッドシダーを張っていて、みんなやる⇒やりたくなくなる、という面倒くさい性格の私はレッドシダーに変わるものを探して…

即死魔法発動!?APW430防火の見積り!(木製窓も)

さて私たちのお家計画にも減額神からのお告げがあった(いやむしろ怒り?)。 主に怒りに触れたのは、おサッシの通り窓である。 高性能が大事!といってはじめたお家計画なので、私たちの居住部分である2階は、APW430防火と430大開口スライディングで見積も…

LDK!LDK!(家を作る際に重視したこと)

タイトル落ちしてるけど、家の案はLDKを偏重して作られている。 (本当は子ども部屋を小さくしてもっと大きくしたかったけど)現状約25畳の空間に最高3.6mほどの切妻天井を見せて板張りにし、広い空間を柱無しで計画している。 頑張って5メートルとったリビ…

アムスタイル(amstyle kitchen)に行ったら全然お金が足りなかった話

私の中でオーダーキッチンメーカーといったら「キッチンハウス(kitchenhouse)」「クチーナ(CUCINA)」「リネアタラーラ(Linea Talara)」「アムスタイル(amstyle kitchen)」が4大メーカーかなーと勝手に思っている。 とあるブログではそれぞれ、Kitchen Hous…

我が家の間取り

お家ブロガーで続いてる人はすごいですねー。私ったら発信する欲みたいなものが薄いのかすぐ飽きるのよね。。 今日は我が家の間取りを紹介します。工務店のものは著作権的なアレもあるのか分からないので自分で作ったものです。 WebCADっていうブラウザ上で…

我が家が完全分離型上下分け二世帯に決まるまで

最近ショールームの記事ばっかり書いていたので家本体の事を書きまーす。家は完全分離二世帯で上下分け(親世帯が下)なんだけど、そこに至るまで様々な経緯があった。 今ある家二軒のうち一軒を残す方法←家の位置関係や北側斜線の問題で無理 下の図は家のあ…

タニコーキッチンショールーム(Meisdel)

とあるブログで(車でいうとメルセデスGクラス)と評されている タニコーのオーダーキッチンを見に行ってきた。 tanico-kitchen.jp タニコーの正面玄関から。 打ち合わせのはじめに業務用の熱機器を入れたい旨を伝えると担当者の顔が曇り、「今まで業務用を…

ショールーム見学(神谷ドア)

フルハイトドアで有名な神谷ドアに見学に行ってきた。 www.fullheight-door.com 定価200万の牛革ドアと900万のクロコダイル革のドア。。 まず神谷ドアさんは横浜にショールームがあるんだけど、横浜の遠さを舐めていたのと、駐車場代をケチってちょっと遠く…

北沢産業のプロシューマ―キッチン

さて、北沢産業のオーダーキッチンを見に行ってきた。見返してみて碌な写真を撮っていなくてガッカリしたけど、それはともかくショールームは結構大きくてちゃんとしていた。車で行ったけど駐車場代金は払ってくれるし、子どもが遊んでた「きたぞう君」シー…

業務用食洗機(ウィンターハルターUCシリーズ)の価格とランニングコスト!

ウィンターハルタ―UCシリーズ(カタログより) さて前回に引き続き食洗機のコストのことだ。機能を簡単に説明すると 業務用食洗機=2分くらいで洗い上がってとにかく回数をこなすことで効率よくする。 Miele、ASKOとかの海外食洗機=4〜5人家族の一食分をい…

食洗器の事

突然ですが私は妻が家事をしている姿が嫌いだ。出産とか私の仕事の都合とかで主婦になっているけど出来ればやらせたくないし、女性も活躍して欲しいし、むしろ私と話をしてほしい。 そうでなくても子どもの世話とか教育とかぼーっとするとか家事以外のやるこ…

家の性能の最適値は?

前回のお話でざっくりと性能が悪い家が健康に及ぼす影響を理解してくれたと思う。要するに家の中全体が19℃~24℃に保たれてるとめっちゃ健康ってこと。 結婚して新築建てて子育てするぞ!って方こそ大事なんじゃないかなー。 そこで家の断熱性能はどこまで必…

寒い家は人権無視?

これから家を新築するときに性能を気にしないという方はあまりいないのではないかと思う。でも性能なんて断熱材が厚けりゃ良いんでしょ、という人向けに文章を書いて見たいと思う。断熱に詳しい人向けではない。 なぜ家の性能が大事なの? 単純に夏暑くて冬…

工務店選び❷

工務店選び❷ SE工法に取り憑かれた私達はここからSE工法ができる工務店を選んで行った。 施工実例を見てコレはいいんじゃないかと思うところに電話をかけたり資料請求をしたりするのが基本だ。 しかし私は家の性能と言うやつがどうしても気になっていた。こ…

LIVING DESIGN CENTER OZONE

ところで知っていますかLiving Design Center Ozone。 たぶん首都圏で家づくりをする人は一回くらい行く価値のある、いろいろなショールーム、家具屋なんかが詰まったビルだ。ちなみにパークハイヤット東京の入っているパークタワー内にある。 ザ・コンラン…

工務店(工法?)選びの事

大手ハウスメーカーの価格に打ちのめされた我々は工務店や建築士を探し始めた。 新築を検討するにあたって義父から提示された条件は耐震性能を重視したいこと、コストをなるべく抑えたいことだった。 建築士 とりあえず何名か建築士に話を聞いてみた。たいて…

本当は恐ろしい(?)住宅展示場

T国から帰国した私は、妻とお義父さんと共に、ご多分に洩れず住宅展示場に向かった。すでに様々な人たちが指摘しているが、はじめに相談する相手として住宅展示場はなかなかレベルが高いように思う。というのも何も知らない素人に家を「売るプロ」が手ぐすね…

ことのはじまり

ことの始まりは私がT国に出張している時の事だった。 いつものようにスカイプで妻とやり取りをしていると妻の実家で二世帯住宅を建てる話が持ち上がっているというではないか。 妻の両親はお世辞にも仲が良いとは言えない夫婦で、もはやお互いにほとんど口を…