エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

アムスタイル(amstyle kitchen)に行ったら全然お金が足りなかった話

私の中でオーダーキッチンメーカーといったら
キッチンハウス(kitchenhouse)」「クチーナ(CUCINA)」「リネアタラーラ(Linea Talara)」「アムスタイル(amstyle kitchen)」が4大メーカーかなーと勝手に思っている。


とあるブログではそれぞれ、Kitchen House=マツダ RX-8

f:id:Fikrumapenzi:20201031185218j:plain

キッチンハウス、とにかく豊富な種類を取り扱っていて普通くらいから高級まで行ける

CUCINA=トヨタ クラウンロイヤル、

f:id:Fikrumapenzi:20201031185324j:plain

クチーナは行っていないけど、セミオーダーとかで割と安くいい感じにできるイメージ

f:id:Fikrumapenzi:20201031185412j:plain

どこも洗面所のオーダーもやっているけど、個人的にはクチーナのこの洗面が好き

amstyle=AUDI A4 avant quattro、

f:id:Fikrumapenzi:20201031185521j:plain

アムスタイルは写真撮影も不可だし、HPでの事例紹介も少ない気がする。。

Linea Talara=BMW 320i M-sportsとなっている。

f:id:Fikrumapenzi:20201031184156j:plain

リネアタラーラはこういう煌びやかなのが得意なイメージ

そのブログの中で「amstyleのキッチンはとにかく美しい.是非実物を見に行って欲しい.そして仕上げがきれいな割には,「意外と」リーズナブルと書いてあったので気になって見に行ってみた。

まず、アムスタイルは写真撮影が禁止されていたので写真は撮れなかった。気になる人はHPを見るか実際に見に行くしかない。


実際に行ってみると、とっても厚いステンレス天板が標準採用されていたり、細かい仕上げはとてもきれいで「美しい」キッチンを目指す人ならまず間違いないクオリティと思った。

し、か、し、予算が全く折り合わなかったので、誰も見ていないと思うけど、予算感を参考にしてほしい。

ちなみに我が家の仕様は2型アイランドキッチン(2700+2400くらい)というやつだ。

いつもの流れでこちらの仕様を伝え終ると、「ご予算はいくらくらいですかー」の段がある。

私「予算は450万くらいですねー(ドヤァ)」、

アムスタイル「・・・それだと片側くらいしか作れないですねー、2型でこの設備だとどうしても650万くらいは・・」
私「・・・(無駄にドヤったことにより死亡)」

ア「設備のご要望も高めですし、、北沢産業さんはほんとにこの仕様でご予算内なんですか?」
私「そうなんですけどねえ。。(涙。北沢はやっぱり安かったのか・・?)」

というわけで、予算内に収まることはないので見積りもわざわざ取らなくても良い、となった。
残念だったけど、無理に売ろうとするのではなく、正直に対応してもらったのでお互い無駄な時間を取らず良い対応だったと思う。
私は資金不足で無理だったけど、究極の美しいキッチンを日本メーカーで目指す人にはぴったりなはず。是非検討あれ。

ちなみに、今まで訪れたオーダーキッチンメーカー(キッチンハウス、北沢産業、タニコー、アムスタイル)の中で唯一駐車場代金が無料じゃなかったけど、それも余計な経費をかけずにキッチンづくりに集中しているとも取れる。