エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

【WEB内覧会】キッチン(ダイニング)

他人の褌(他人が撮った写真)で内覧会をやるよー。

でも今の所キッチンくらいしかまとまった写真がない。。

でもまあみんなキッチンが一番好きだから良いよね。

f:id:Fikrumapenzi:20211224181005j:plain

リビングからのキッチン

散々ゴチャゴチャ言ってたBocci28の感じはどうですか?

やっぱり天井がある程度高いとワイヤーとのバランス的にスッと伸びてて良い、と個人的には思っている。電線とつってる線をかねてるのでそこもスッキリしていて良い。

 

そうそう、キッチンだったわ。

f:id:Fikrumapenzi:20211224181630j:plain

右側の空いている部分ではキッチンカウンターでも食べられるようにスツールを置く予定。水栓はGroheのK7の小さい方のやつ。小さいやつだけど、それでも結構な存在感。大きさ感の確認にどうぞ。

f:id:Fikrumapenzi:20211224182052j:plain

施工中の写真だけど、キッチン側からの見た目。

f:id:Fikrumapenzi:20211224182201j:plain

開けるとこんな感じ。

f:id:Fikrumapenzi:20211224182257j:plain

うちの目玉、業務用コンロ+オーブン!北沢産業によると「北沢のハイカロリーレンジのトップバーナーは10.7kwが2口、4.6kwが1口。温度設定、時間設定が可能なオーブンは7kwでご家庭用とは、パワーが違います。」ということらしい。

やったね鍋が振れるよ!

うちは子どもが3人なので、子どもがいる間は重宝しそうだけど、夫婦だけになったら、、アレだね。

この五徳を見慣れると普通の製品の五徳がすごく弱々しく見えるようになった。ちなみにお手入れに持ち上げるのはそれなりのパワーが必要。

ちなみにこの製品の注意点は一般的な風量の換気扇だと換気量が足りないので、一応高気密高断熱のうちの場合はレンジフードの中に同時給排気型換気扇が2つはいっている。(上の写真をよく見ると見えるよ)当然特注なので高い(約50万円)。

それから吸気と排気に2本ずつダクトが必要で計4本のダクトが洗面所横の壁を通す必要があった。

www.kitazawasangyo.co.jp

 

f:id:Fikrumapenzi:20211224183427j:plain

そしてこれがもう一つの目玉、2分で洗える業務用食洗機 Whinterhalter UC-M。この記事で触れたけど、ランニングコストは意外にもミーレとかより少しだけ悪い、くらいっぽい。早く使ってみたいな~。