エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

【WEB内覧会】リビング・ダイニング

さて、我が家の中心に鎮座しているLDKですが、今回はLD側を見てみるよ。

LDKは26畳ほどあってLDだけだと15.5畳くらいだね。

f:id:Fikrumapenzi:20201001140555p:plain

下の写真がそのLDなんだけど、15畳ってこんなもんなんだな~という参考にどうぞ。

f:id:Fikrumapenzi:20220114032839j:plain

右側の天井についている、光源が見えてるから間接照明じゃない間接照明っぽいやつは、HafeleのテープLEDにプロファイルとかいう名前のカバーを付けたやつだったと思う。リビングの照明に迷って工務店に「例えばハーフェレの~」って話をしたらそのまま採用された。まあ、工務店も施主の言う通りにしていたほうがクレームが無くて楽なのだ。。でも写真で見た感じでは良い感じだと思っている。
奥の3枚ずつの引き戸は製作建具を採用した。というか建具は玄関ドア以外製作にした。床と統一してナラの建具。とってもきれい。

この奥は子供部屋想定の15畳の空間があるけど、中はとりあえず何も仕切っていなくて引き戸は開け放てる。開け放つと40畳の大空間ができる!と思いきや、屋根裏部分があるから天井が下がっていてそれほど大空間には感じない。やるなら屋根裏とか全てを諦める必要があったんだね。。

引き戸を開けた写真が無くてウェブ引渡式中のキャプチャですが、開けるとこんな感じ。実際には広く感じるのかね??

f:id:Fikrumapenzi:20220114033307j:plain

リビング側からの写真もどうぞー。

f:id:Fikrumapenzi:20220114035403j:plain

ではまたね。詳しく聞きたいところとかあったらお気軽にコメントどうぞ。