エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家の性能の最適値は?

前回のお話でざっくりと性能が悪い家が健康に及ぼす影響を理解してくれたと思う。要するに家の中全体が19℃~24℃に保たれてるとめっちゃ健康ってこと。 結婚して新築建てて子育てするぞ!って方こそ大事なんじゃないかなー。 そこで家の断熱性能はどこまで必…

寒い家は人権無視?

これから家を新築するときに性能を気にしないという方はあまりいないのではないかと思う。でも性能なんて断熱材が厚けりゃ良いんでしょ、という人向けに文章を書いて見たいと思う。断熱に詳しい人向けではない。 なぜ家の性能が大事なの? 単純に夏暑くて冬…

工務店選び❷

工務店選び❷ SE工法に取り憑かれた私達はここからSE工法ができる工務店を選んで行った。 施工実例を見てコレはいいんじゃないかと思うところに電話をかけたり資料請求をしたりするのが基本だ。 しかし私は家の性能と言うやつがどうしても気になっていた。こ…

LIVING DESIGN CENTER OZONE

ところで知っていますかLiving Design Center Ozone。 たぶん首都圏で家づくりをする人は一回くらい行く価値のある、いろいろなショールーム、家具屋なんかが詰まったビルだ。ちなみにパークハイヤット東京の入っているパークタワー内にある。 ザ・コンラン…

工務店(工法?)選びの事

大手ハウスメーカーの価格に打ちのめされた我々は工務店や建築士を探し始めた。 新築を検討するにあたって義父から提示された条件は耐震性能を重視したいこと、コストをなるべく抑えたいことだった。 建築士 とりあえず何名か建築士に話を聞いてみた。たいて…

本当は恐ろしい(?)住宅展示場

T国から帰国した私は、妻とお義父さんと共に、ご多分に洩れず住宅展示場に向かった。すでに様々な人たちが指摘しているが、はじめに相談する相手として住宅展示場はなかなかレベルが高いように思う。というのも何も知らない素人に家を「売るプロ」が手ぐすね…

ことのはじまり

ことの始まりは私がT国に出張している時の事だった。 いつものようにスカイプで妻とやり取りをしていると妻の実家で二世帯住宅を建てる話が持ち上がっているというではないか。 妻の両親はお世辞にも仲が良いとは言えない夫婦で、もはやお互いにほとんど口を…