エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

LIVING DESIGN CENTER OZONE

ところで知っていますかLiving Design Center Ozone

たぶん首都圏で家づくりをする人は一回くらい行く価値のある、いろいろなショールーム、家具屋なんかが詰まったビルだ。ちなみにパークハイヤット東京の入っているパークタワー内にある。

ザ・コンランショップとか

Kitaniとか

マルホンとか

この辺は結構好き。ちなみにマルホンのブラックチェリーを表面加工した床材でトイレをDIYしたことがある。品質は申し分ないけど高い。。30,000円/㎡くらいかかった。

f:id:Fikrumapenzi:20200605163936j:plain

マルホンのアメリカンブラックチェリーを使ってDIYしたトイレ。釿(ちょうな)という表面加工を入れた。超渋い

他にもいろいろお店やショールームが入っていて建材やインテリアをいろいろ検討できる。

イベントもちょくちょくやっているのでたまにチェックしてみると良い。

今は(2020年~7/19日)までは「住まいの建材カタログ200選」をやっているみたい。何これ行ってみたい。

 

OZONE家design

そんなわけで何度かオゾンには行ったことがあったんだけど、家づくり相談みたいなことをやっていたなーと思い出したので行ってみた。

OZONE家designというサービスで、家のニーズの聞き取りから工務店建築士事務所・ハウスメーカーのコンペ方式でのビルダー選び、建設現場の確認まで行ってくれる。フルコース(40万円くらい)とハーフコース(18万円)とスタートコース(6万円)と紹介コース(無料)がある。詳細はHPをみてね。

 

ここで頼むのも面白いんではないかという思いを抱えつつ、二世帯住宅の関わる人間の多さからうにゃうにゃしたので依頼には至らなかった。