エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

APW430大開口スライディングを一番うまく使えるのは私だ!(樹脂窓ダサい問題)

さて、我が家の見せ場の一つ、リビングの南面の大開口ですが、温熱性能を良くしたかった私はAPW430を採用した。

 

腰壁とタレ壁を親の仇のように憎んでいた私はなんとか上から下まで窓にするという決意に燃えていたため、APW430大開口スライディングの最大サイズである高さ2.4m(幅2.5mくらい)を3つ並べることにした。

これで南面は全て窓である。でもどうしても樹脂窓の枠が太すぎてダサい問題から逃れていないような気がしたので木製窓の見積もりを取ってみたが、、あまりの高さに即死した経緯がある。

即死魔法発動!?APW430防火の見積り!(木製窓も) - エゴとロマンが建てる二世帯住宅

 

なのでなんとか施工で頑張ってもらおうと思い、「なるべく枠が目立たないようにしてください。」とだけお願いしておいた。

これ以上細かく要望するのは野暮ってもんだろう。

それで軒天にリビングの天井と同じオークボウを貼ってもらって天井からの連続感が出るようにした。軒の出は910mm。これも日射取得を頑張ったせいで短くなったんだけど、もう1マス軒を伸ばすべきだったような気はしている。

f:id:Fikrumapenzi:20220114221856j:plain

で、枠に気を使ってもらった結果がこちらです。

f:id:Fikrumapenzi:20220114032712j:plain

f:id:Fikrumapenzi:20220114222321j:plain

まあ、良いような気もするけど、木製窓だったらもっと最高だっただろうな、とは思う。あとやっぱりもうちょい軒を伸ばしたほうがカッコいいね。冬の日射取得は減るけど。。ベランダ部分は入居後にDIYでウッドデッキを作ってリビング床と連続させる予定。

誰も見てないブログだからアレだけど、他の人の参考までにアンケートをポチって行ってくださいな。

 

PollMaker