エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

即死魔法発動!?APW430防火の見積り!(木製窓も)

さて私たちのお家計画にも減額神からのお告げがあった(いやむしろ怒り?)。

主に怒りに触れたのは、おサッシの通り窓である。

高性能が大事!といってはじめたお家計画なので、私たちの居住部分である2階は、APW430防火と430大開口スライディングで見積もってもらった。

f:id:Fikrumapenzi:20201202155126p:plain

APW430防火、都会で家を建てるのはほんとに高い。。

するとどうだ、窓の見積りだけで262万円也。。消費税、手数料を入れると窓だけで300万越え。

当初の簡易な見積りから1、2階合わせて250万円ほどの増額になってしまった。。

定価は見れるけど実際の見積りが分からなくてモヤっとすることが結構あったので参考まで窓部分の見積りをどうぞ。1窓10万強くらいで考える必要がありそう。

f:id:Fikrumapenzi:20201202155545p:plain

実際の見積り、大開口部分

f:id:Fikrumapenzi:20201202155654j:plain

その他防火窓部分

ちなみに大開口に木製窓を使うと1窓あたり約150万の増加(合計450万増加)といわれ、大開口の窓だけで600万かー、ないわー、となりました。。

むしろ200万くらいの中途半端な増額でなくてあきらめがついたから良かったわー(?)

減額はいろいろ細かいのを削り、性能と窓はあきらめないで、床下エアコンを削るという方針にした。

でもどうなんだろうなー、床下エアコンで究極の快適性を得るはずだったんだけどなー。

床下暖房とかやってない高断熱の先輩方居ますかね?快適性どうですか?