エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

北沢産業のプロシューマ―キッチン

さて、北沢産業のオーダーキッチンを見に行ってきた。
見返してみて碌な写真を撮っていなくてガッカリしたけど、それはともかくショールームは結構大きくてちゃんとしていた。
車で行ったけど駐車場代金は払ってくれるし、子どもが遊んでた「きたぞう君」シールが貼ってあるメジャーをくれたり高額商品を売っている感じがあった。

f:id:Fikrumapenzi:20200820131043j:plain

北沢産業ショールーム

さて我が家のキッチンは2列のアイランドを考えていて、壁側が2,700mm、アイランドが2,300mmを想定している。

f:id:Fikrumapenzi:20200820131224p:plain

こういう感じの想定

 

ちょっとだけプロだった時期もあるとは言え、ロマン枠として業務用コンロを入れようとしている。
北沢産業的には業務用コンロはアイランドトップには設置して欲しくないらしく壁側に入れることが想定されている。

f:id:Fikrumapenzi:20200820131308j:plain

北沢産業の業務用キッチン

本当はアスコの横4口のコンロの方がドヤれる上に使い勝手が良い事は間違いないのではないかと思い、そっちも見積もってもらった。
このパターンの場合はアイランド側にコンロが来る。

f:id:Fikrumapenzi:20200820131645j:plain

アスコの横4口

ざっくりとした見積りで業務用セットは350万、アスコセットは400万だった。
個人的にはアスコセットの方が高かったのが意外だったけど、これはアスコの4連ストレートは長すぎてレンジフードが特注になったのが影響している。

うーん、オーダーキッチンはやっぱり高いね。希望通りやるとどうやっても300万~って感じかな。
それ以下の設備とか天板だと段々オーダーの意義を失っていくのでしょうがないところかもしれないね。

f:id:Fikrumapenzi:20200820131720j:plain

ショールームのパティシエキッチン。確か参考価格450万くらいだった?