エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

タニコーキッチンショールーム(Meisdel)

とあるブログ(車でいうとメルセデスGクラスと評されている

タニコーのオーダーキッチンを見に行ってきた。

tanico-kitchen.jp

f:id:Fikrumapenzi:20200908075713j:plain

タニコーの正面玄関から。

 

打ち合わせのはじめに業務用の熱機器を入れたい旨を伝えると担当者の顔が曇り、
「今まで業務用を使ったことのない方にはお売りしていません(一応学生時代にキッチンでバイトをしていたので使ったことはある)」とか
「他社様では簡単に出しているのかもしれませんが」とか色々デメリットもあるという事を説明された。
開始5分でたまにいるアレな客認定されて辛いし、妻からの視線も心なしか若干きつい。

タニコーについてはみんな言っていることだけど、とにかくステンレスの加工と美しく見せることに情熱を燃やしているのが見て取れた。
とにかくこういう細かい加工とか

f:id:Fikrumapenzi:20200908075726j:plain

右端の細かい加工とか縁の部分の滑らかさとかが良かった

冷蔵庫の面材にステンレスを加工して見せたり、

f:id:Fikrumapenzi:20200908075650j:plain

冷蔵庫にステンレスの面材。開け閉めがめちゃくちゃ重かった。。

分厚い無垢ステンレス天板とかが展示してあった。

f:id:Fikrumapenzi:20200908075736j:plain

業務用コンロも展示してあった。ステンレスの厚さの安心感は良い。

確かに美しさの点では北沢産業より一枚上を行っている。北沢産業は収まりの微妙なずれが気になる部分もあった。

f:id:Fikrumapenzi:20200908075654j:plain

f:id:Fikrumapenzi:20200908075721j:plain

引き出しの中の提案も豊富そう。金物はBlum社の丈夫なやつを主に採用しているらしい。

しかし、見積りを出してもらったところ、「見積の単価は定価積算になってるよ。実際の見積りは工務店を通してね。」というコメント付きであった。ちなみに壁付けとアイランドトップで550万円。
いやいや、価格比較したいから見積りしてもらっているのに価格が全く分からない。。業務用食洗器なんて定価100万円するからこの部分だけで50万も差が出ている。

なんか商売の仕方も実際にキッチンを使う施主の方を向いていない感じがしてよろしくない。

 そんなわけで、実は聞いていたほど高くなさそうな予感もしつつ、工務店から見積りを出してもらうのもやらなくて良いかな、と思っている。

f:id:Fikrumapenzi:20200908075708j:plain
f:id:Fikrumapenzi:20200908075639j:plain