エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

我が家の間取り

お家ブロガーで続いてる人はすごいですねー。私ったら発信する欲みたいなものが薄いのかすぐ飽きるのよね。。

今日は我が家の間取りを紹介します。工務店のものは著作権的なアレもあるのか分からないので自分で作ったものです。

WebCADっていうブラウザ上で作れる奴を使ったんだけど3Dとかもできてイメージをつかむのにぴったりで良いので本格的なCADを学ぶのは大変だけど、自分でもいじってみたいって人は是非使ってみてね。

WebCAD - クラウド型 住宅 3D CAD

 

我が家の特徴は何といってもLDKLDKにすべてをかけていくスタイルだよ。

f:id:Fikrumapenzi:20201001140555p:plain

間取り

ちなみに上側がほぼ真北を向いてるよ。

西(左側)の子ども部屋予定地はとりあえず仕切らずにLDKと何となくつながっている感じにしようとしてます。

子ども一人に6帖ものスペースはいらないんじゃないかと思ってるんだけど、その辺は家を建て替える計画の根本にかかわる部分でもあるのでいじれないよ。聖域だよ。

LDKを快適にするために天井を切妻の勾配天井、南側の開口をH2400の窓を軒天とつながる感じにつなげる、天井は板張り、というのが特徴だよ。南面の開口を木製窓にして考えられ得る最高のものにするかやりすぎか迷ってます。。

子ども部屋にロフトとクライミングウォールを付けようとしているんだけど、屋根形状、ロフト入り口、天井高なんかが複雑に絡み合って、大変だった。

この辺は建築士を入れて作ると比率なんかを考えた意匠をこらしたものを計画してくれるのかね??

我々は工務店と頑張ってるので、我々が考える⇒工務店が出来るかどうか判定する⇒修正する⇒...みたいな流れになってしまい、これで美しいのかもっと考えもしなかったやり方が存在するのか迷宮入りするよ。

リビングの北側と寝室の南側の小さい洋室となっている部分は収納です。あと特徴としてはお風呂を南側にもっていったところかな。でもお風呂までは資金が回らなそうなので普通のユニットバスになる予定が見えてきた。

ほんとはガラス扉で洗面所とつながるお風呂にしたかったんだけど、在来風呂でガラス扉にした日にゃ300万はくだらなそうなので、それならLDKにすべてをかけるよ。