エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

食洗器の事

突然ですが私は妻が家事をしている姿が嫌いだ。出産とか私の仕事の都合とかで主婦になっているけど出来ればやらせたくないし、女性も活躍して欲しいし、むしろ私と話をしてほしい。

そうでなくても子どもの世話とか教育とかぼーっとするとか家事以外のやることは無限にあるのだ。

そんなわけで家を建てた暁には21世紀三種の神器たる「食洗器」「洗濯・乾燥機」「お掃除ロボット」を導入する予定だ。これで時短を図ることは家を建てる意味の4分の1を占めていると思っている。

 

そして人類共通の夢に業務用食洗器があると思う。普通はあこがれの海外製食洗器=Miele、Gaggenau、Asko、Bosch、AEGのどれかだと思うが、キミたちは完全に騙されている(主観です)。なぜなら食洗器と言ったら導入後に使われなくなる機材№1なのだ(主観です)。うちの実家でも導入後きっちり放置されているのだが、理由は時間がかかることと、洗いあがった後に汚れが残っていることじゃないかと思う。

汚れが残らないように下洗いする→じゃあ別に全部手で洗っても良くない?となるのだ。下洗いダメ絶対。

 

ミーレでもガゲナウでも家庭用の食洗器はとにかく時間がかかる。ミーレだと標準プログラムで2時間くらいかかる。それが業務用だと2分である。洗いの質を純粋に比べることは難しいが、10年前にキッチンで働いていた時に使った業務用食洗器はよく洗えていたと思う。乾いてしまって取れなかった汚れはもう一度洗えば良いので簡単だった。所詮2分が4分になるだけである。

2時間かかって出てきた食器をもう2時間かけて洗うのはちょっとやりたくないよねえ。食事の時間が迫ってることもあり得るだろうし。

 

というわけで業務用を入れることを検討しているのだが、皆さん気になるのは本体お値段とランニングお値段だろう。一言でいうと業務用は高い。以上。解散。

ではなくて、一体どのくらい高いのかっていう話なんだけど、その辺をいろいろ聞きに業務用キッチンメーカーの北沢産業さんに行ってきたから次回おはなしするね。

f:id:Fikrumapenzi:20200702181532j:plain

導入予定のWhinter Halter食洗器