エゴとロマンが建てる二世帯住宅

急に二世帯住宅を建てることになった夫婦(+娘×3)の記録

我が家の性能まとめ

2世帯住宅の我が家ですが、住宅展示場経由のハウスメーカー検討、建築家検討、工務店検討としてきて、高性能な家づくりが一つの重点になっていた。
今の工務店は、ハウスメーカー、建築家と性能の点で納得ができなかったので決定した経緯がある。
とは言ったものの妻の両親はあまり性能には興味がないので第一種換気、太陽光、パッシブハウスとかいった方向には行けず、引違い窓なんかも普通に使われている(全部で5窓)。

そろそろ内装を色々やっている段階に入ったらしいので、工務店にお願いしておいた気密測定はどうなっているのか聞いてみたところ、とっくに終わっていたようで結果を教えてくれた。

f:id:Fikrumapenzi:20211006034518p:plain

気密測定結果

 

我が家はC値=0.3のようです。
もう少し細かく計算すると、1回目=0.249、2回目=0.331、ということで平均だと0.29のようだ。もうこれはC値=0.25、いや0.2と言っても過言では無い。(そういうこと言ってるブログたまにあるよね。。)
こんだけ引違い窓があってドアが無駄に3つあって、しかも一つは前の家についてたヴェナートを流用しているのに0.3って結構すごいね?って思ったけど所詮1施主なのでよくわからない。

なんか測定1回目と2回目の差がそこそこ大きくて、且つ2回目のn値=隙間特性値が大きいのが気になったけどこのくらいばらつきあるものなのかね??
誰か詳しい人がいたら教えてほしい。

これで第3種換気がキチンと空気入れ替えてくれると良いなあ。


あとしばらく前に冷暖房負荷とか工務店に計算してもらって教えてもらった。
ホームズくん的なもので様々な計算をしてもらったけど、私がそこまでよくわかってないのとみんなも興味ないだろうからUA値だけ書くと0.31でした。
これでUA値0.31、C値0.3で覚えやすいね。

丁寧に施工してくれた証と受け取って感謝します。

f:id:Fikrumapenzi:20211006035007p:plain

温熱計算結果